個人用傷害所得総合保険『THE カラダの保険』 保険金をお支払いする主な場合(ケガの補償) 2022年8月1日以降の保険始期日(補償が始まる日)のご契約が対象です。

死亡の補償(死亡保険金)

急激かつ偶然な外来の事故によりケガをされ、事故の発生の日からその日を含めて180日以内に死亡された場合、死亡保険金(死亡保険金額の全額)をお支払いします。ただし、同一事故によるケガに対して、すでに後遺障害保険金をお支払いしている場合は、その金額を差し引いてお支払いします。

後遺障害の補償(後遺障害保険金)

急激かつ偶然な外来の事故によりケガをされ、事故の発生の日からその日を含めて180日以内に後遺障害が生じた場合、その程度に応じて、1回の事故につき後遺障害保険金額の4%~100%をお支払いします。

入院の補償(入院保険金)

急激かつ偶然な外来の事故によりケガをされ、入院された場合、事故の発生の日からその日を含めて1,000日以内の入院日数に対し、保険証券記載の日数を限度として、1日につき入院保険金日額をお支払いします。

手術の補償(手術保険金)

急激かつ偶然な外来の事故によりケガをされ、そのケガの治療のために病院または診療所において、事故の発生の日からその日を含めて1,000日以内に以下①または②のいずれかの手術を受けた場合、入院中に受けた手術は 1回の手術につき入院保険金日額の10倍、外来で受けた手術は入院保険金日額の5倍の額を、手術保険金としてお支払いします。
①公的医療保険制度における医科診療報酬点数表に、手術料の算定対象として列挙されている手術(※1)
②先進医療に該当する手術(※2)

  1. (※1) 以下の手術は対象となりません。
    創傷処理、皮膚切開術、デブリードマン、骨または関節の非観血的または徒手的な整復術・整復固定術および授動術、抜歯術
  2. (※2) 先進医療に該当する手術は、治療を直接の目的としてメス等の器具を用いて患部または必要部位に切除、摘出等の処置を施すものにかぎります。

通院の補償(通院保険金)

急激かつ偶然な外来の事故によりケガをされ、通院された場合、事故の発生の日からその日を含めて1,000日以内の通院日数に対し、30日を限度として、1日につき通院保険金日額をお支払いします。ただし、入院保険金をお支払いするべき期間中の通院に対しては、通院保険金をお支払いしません。

  1. (注)通院保険金の支払いを受けられる期間中に新たに他のケガをされた場合であっても、重複しては通院保険金をお支払いしません。

携行品の補償

国内外において、偶然な事故により被保険者の居住する住宅外で被保険者が携行している被保険者所有の身の回り品に損害が生じた場合に保険金をお支払いします。 ただし、保険期間を通じ、携行品損害の保険金額を限度とします。

  1. (注1)自己負担額は、1事故につき5,000円となります。
  2. (注2)乗車券等、通貨、小切手、印紙または切手については合計して5万円を損害額の限度とします。

個人賠償責任の補償

国内外において、日常生活で生じた偶然な事故により、他人にケガを負わせたこと、国内で受託した財物を壊したことや線路への立入りで電車等を運行不能にさせてしまったこと等によって、法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金をお支払いします。自己負担額はありません。

  • 「示談交渉サービス(国内で発生した事故のみ)」がご利用いただけます。

被保険者の範囲変更(傷害・所得プランのみ)

ケガの補償(基本補償)における被保険者(保険の対象となる方)の範囲を、記名被保険者 (本人)だけでなく、 次に掲げる方も被保険者に含める特約です。

  1. 記名被保険者の配偶者
  2. 記名被保険者またはその配偶者の同居の親族
  3. 記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚の子

熱中症の補償

「ケガ」で補償対象外となっている、「日射または熱射による身体の障害」に対しても、死亡保険金、後遺障害保険金、入院保険金、手術保険金、通院保険金をお支払いします。

育英費用の補償(こどもプランのみ)

保険証券に記載された扶養者が、保険期間中に、急激かつ偶然な外来の事故によってケガを被り、その直 接の結果として事故の発生の日からその日を含めて180日以内に死亡または重度後遺障害が生じた場合 に、それによって扶養者に扶養されなくなることにより被保険者が被る損害に対して、育英費用保険金をお支払いします。

ホールインワン・アルバトロス費用の補償

日本国内のゴルフ場で、ホールインワンまたはアルバトロスを行った場合、保険金額を限度に慣習として行う記念品購入費用・祝賀会費用等をお支払いします。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。