印刷用

検索フォーム

損保ジャパンを騙り、保証金を請求する業者にご注意ください

損保ジャパンを騙り、地震保険の支払いに「保証金」や「預託金」が必要と称して、金銭を請求する業者にご注意ください。

損保ジャパンでは、地震保険をご契約いただいている建物または家財について、訪問などにより損害を調査し、迅速な保険金のお支払いに努めておりますが、その際に「保証金」や「預託金」等の金銭を請求することはございません。

上記のような業者については、当社とは一切関係ありませんので、ご注意ください。



損保ジャパンを騙り、物品・サービスを注文する業者にご注意ください

当社とはまったく関係がないにも関わらず、損保ジャパンを騙り、物品を大量注文して騙し取るという事案が発生しました。
詳細は下記のとおりですが、当社とは一切関係ない業者ですので、ご注意ください。

【確認されている事例】(2007年9月7日現在)

●事例

当社および損保ジャパンひまわり生命保険株式会社の名を騙り、ある企業に対して商品を大量に発注し、納品させた後、その代金を支払わないという事案です。業者は、損保ジャパンひまわり生命保険株式会社の「九州業務部」なる名刺を使用していますが、損保ジャパンひまわり生命保険株式会社に「九州業務部」という組織・部署は存在せず、また名刺に記載された氏名の職員は、当社および損保ジャパンひまわり生命保険株式会社に実在しません。
今回、使用された住所および電話番号は以下のとおりですが、番号を変えて連絡する可能性もありますので、十分にご注意ください。

業者が指示した商品納入先 「福岡県福岡市博多区博多2-5-1」
業者が指示した連絡先 「管理部(九州業務推進部)TEL 092-481-3808」

損保ジャパンを騙る金融業者にご注意ください

損保ジャパンを騙りダイレクトメールなどで保険の加入案内等を行う金融業者にご注意ください。
当社とは全く関係がないにも関わらず、ダイレクトメールなどで「損保ジャパン」を騙り保険の加入案内等を送付する次のような事例が発生しています。当社とは一切関係ありませんので、ご注意ください。

【確認されている事例】(2006年7月31日現在)

●事例1

「株式会社みずほリテールマネージメント」と名乗る業者(みずほフィナンシャルグループのグループ会社と称しているが実際は無関係です。)が、発送しているように見せかけ、ビジネスローン等の案内DMを送付しており、その中に損保ジャパンの「ローン返済支援保険」が付帯されているとの記載がある。
(具体的記載内容)
失業・就業不能時のサポートもご用意"みずほローン返済支援保険" 「病気・ケガによる収入減は心配・・・」「もし勤務先が倒産してしまったら・・・」そんな"もしも"に備える「みずほローン返済支援保険」があります。みずほローン返済支援保険のご加入は株式会社損害保険ジャパンでのお取り扱いとなります。

株式会社損害保険ジャパン・八重洲総合支社
TEL 03-3666-0080
発送元 みずほリテールマネージメント
TEL 03-3434-5546

●事例2

事例1と手口は類似しており、「株式会社みずほステーションファイナンス」(「みずほステーション」の略称もあり)と名乗る業者が発送しているように見せかけているケース

* 「みずほステーション」もみずほフィナンシャルグループとは無関係

●事例3

事例1と手口は類似しており、「株式会社みずほエステートマネジメント」(「みずほエステート」の略称もあり)と名乗る業者が発送しているように見せかけているケース

* 「みずほエステート」もみずほフィナンシャルグループとは無関係

●事例4

事例1と手口は類似しており、「みずほセレクト」と名乗る業者が発送しているように見せかけているケース

* 「みずほセレクト」もみずほフィナンシャルグループとは無関係

以上