2017年1月16日に制定した当社の消費者志向の考え方や取組方針を表明する「消費者志向自主宣言」を2018年6月19日付けで「お客さま本位の業務運営方針」に統合しました。なお、統合後の方針は、金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」および消費者庁等で構成する消費者志向経営推進組織が呼びかける「消費者志向自主宣言」に対応したものとなります。更新後の「お客さま本位の業務運営方針」はこちらをご覧ください。
2017年1月16日 損害保険ジャパン株式会社 取締役社長 西澤 敬二
SOMPOホールディングスグループは、お客さまの視点ですべての価値判断を行い、保険を基盤としてさらに幅広い事業活動を通じ、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献します。
お客さまの声を商品・サービス・業務運営の向上を図るための最重要情報として位置づけ、お客さまの声対応状況全般について、取締役会等に定期的に報告・情報開示するとともに、ステークホルダーとの信頼関係を強化します。
全社員が、お客さまの声、社会の変化を真摯に受けとめ、常に誠実さを心がけ、最高品質の安心とサービスをスピード感をもって提供できるよう、能力開発・自己研鑽に取り組みます。
お客さまの声を真摯に受け止め、迅速・適切に対応するとともに、お客さま第一をあらゆる業務の基点とし、積極的に企業活動に活かします。
お客さま、株主、地域社会をはじめとする幅広いステークホルダーの皆さまに損保ジャパンおよびグループ会社をご理解いただくため、公式ウェブサイト、ディスクロージャー誌、CSRブックレット、公式Facebookページ、お客さまの声白書などを通じて情報の開示に努めます。
企業としての社会的責任を果たすべく、グループCSRビジョンを定め、ステークホルダー・エンゲージメント等を通じて重点課題を設定し、取組みのレベルアップを図るためのPDCAサイクルを構築します。