これまでの取組み(改善事例など)

2020年度の取組み

改善1

<お客さまの声>

電話でなく、インターネットなどオンラインで手続きや問い合わせができないでしょうか。

◆改善◆
オンライン上で契約内容の主な変更手続きやお問い合わせが完結できる「オンラインカスタマーセンター」を2021年1月に開設しました。

<オンラインカスタマーセンターのイメージ>

  • (1)WEB変更フォームでの変更受付、LINEへのご連絡
    主な変更手続きについて、WEB変更フォームで受付できるよう改善を行いました。
    また受付後に当社からお客さまへの追加確認が必要な場合も、LINEアプリを通じてご連絡する仕組みを導入し、これらによりオンライン上で主な変更手続きを完結いただけるようになりました。
  • (2)AIチャットボット(自動応答)およびオペレーターによるチャットでのお問い合わせ対応
    公式ウェブサイト上にAIによる自動応答サービス(AIチャットボット)を設置するとともに、AIチャットボットでの回答が不十分な場合はAIに代わりオペレーターがチャット上で対応するサービスを開始しました。

改善2

<お客さまの声>

保険料をキャッシュレス(クレジットカード以外)で支払いたい。

◆改善◆
お客さまのお手持ちのスマートフォンにより保険料決済を行うサービスを開始しました。
保険代理店から提示された2次元コードを読み込む、またはメール送信されたURLをクリックし、お支払い方法の選択画面で決済サービスを選択します。
各決済サービスサイトへ自動遷移しますので、支払い手続きを完了いただけます。

他にも、インターネット上でお客さまが各金融機関に口座振替申込を行う「ネット口座振替登録サービス」やパソコン、スマートフォン、ATMから保険料を支払うことができる「Pay-easy(ペイジー)収納サービス」のオンライン決済などキャッシュレスサービスを順次開始しています。