


損保ジャパンをはじめとするSOMPOグループは、自治体や交通事業者などが抱える移動に関する社会課題を解決し、 誰もが自由に移動できる安心・安全な社会の実現をサポートしていきます。
自動運転
自動運転車両の導入を、実証実験から社会実装まで包括的にサポートするサービスを提供しています。

ライドシェア
安心・安全なライドシェアを導入する際に必要となる機能をワンストップで提供します。

車両管理・運行管理
手間のかかる所有車両の車両管理・運行管理をワンストップで支援します。

モビリティデータ活用
事故データやテレマティクスサービスから得られる各種データを活用し、都市計画や交通計画の策定を支援します。

EVレスキュー
EVバス向けのサービスコールや、自動車保険契約者向けのEVバッテリー切れ時現場急速充電サービスを提供しています。

自動運転の
社会実装ソリューション

自動運転リスクアセスメント、緊急時マニュアル作成支援、自動運転車両向けロードアシスタンス、自動運転専用保険など、自動運転サービスの導入から運用までを包括的にサポートします。これにより、安心・安全な自動運転サービスの実現を支援し、社会課題の解決に貢献します。

安心・安全な
ライドシェア導入支援
安心・安全なライドシェアを導入する際に必要となる機能をワンストップ*で提供します。



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- 導入に向けたプロジェクトマネジメント
- システム導入サポート
- ドライバーサポート(採用支援および研修)
- 運行管理(点呼、シフト管理、定期研修など)
- 予約・配車(コールセンター業務、配車システム管理)
- 万が一の対応(保険)
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- 損保ジャパン単独で提供するものではなく、パートナー企業と連携して提供します。
車両管理・運行管理支援
損保ジャパンの事業者向け通信型ドライブレコーダー「スマイリングロード」とオートビジネスサービスの「車両管理BPO*」を組み合わせることで車両管理・運行管理における課題を解決し、業務効率化とコア業務へのシフトを実現します。
動態管理

スマイリングロードは、
通信型ドライブレコーダーを活用した
事業者向けの『事故防止サービス』です。
静態管理


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- BPO(Business Process Outsourcing):
業務プロセスの「効率化/最適化」を目的に、企業が社内の業務処理の一部を専門の事業者に外部委託すること
モビリティデータ活用
損保ジャパンは、蓄積された膨大な交通事故データと、事故多発地点、事故発生状況(例:交差点での出会い頭事故、追突事故など)、テレマティクスサービスから得られる危険運転行動などの情報を活用し、安全・安心な都市計画や交通計画の策定を支援します。

EVレスキューサービス
プライムアシスタンスは、EVを利用するお客さまとそれを支える事業者双方へ、包括的なサポートを提供しています。
EVバス向けに専用のサービスコールと24時間365日対応のロードサポートを、自動車保険契約者には、万一のバッテリー切れ時の現場急速充電サービスを提供し、利便性と安心を向上させます。さらに、サービス品質を支えるため、提携ロードサービス事業者に対し、専門的な「EV研修」や技術情報を共有する「EV情報サイト」を運営しています。お客さまとサービス基盤の両面から、EVユーザーが安心して車を利用できる社会の実現に貢献します。

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- 保険以外のことも相談してよいのでしょうか?
- はい、モビリティに関するご相談であれば、サービスの導入支援からパートナー企業のご紹介など幅広く対応いたします。
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- 損保ジャパンの保険を契約していなくても相談できるのでしょうか?
- 保険の契約有無に関わらずどなたでもご相談ください。
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- 「SOMPO ALCS」は、パッケージでのみ提供されるサービスですか?
必要なサービスだけを選択して利用することはできますか?
- はい、可能です。お客さまに必要なサービスのみを組み合わせてご提供できます。
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- このウェブサイトは次世代モビリティ領域におけるサービス・保険の概要を説明したものです。
詳しい内容については、損保ジャパンまでお問合せください。
SJ25-51156(2025.9.30)