控除証明書の発行について
控除証明書の概要
対象となるご契約の保険料をお支払いいただいた場合に、所得税と住民税の負担を軽減できる制度を保険料控除制度といいます。控除証明書とは、保険料を支払ったことを証明する書類のことで、「年末調整」や「確定申告」で保険料控除を受ける場合に添付書類として提出する必要があります。
所得税法における所得控除のうち、保険料に関するものは以下の2種類となります。
保険料控除の対象になる商品は下記のページからご確認ください。
関連リンク:「よくあるご質問」損保ジャパンの商品の中で保険料控除の対象になる保険は何ですか?
控除証明書の発行
控除証明書は毎年10月~翌年の1月にかけて発送します。発送時期はご加入の時期や払込方法により異なります。
また、平成31年1月以後、保険会社等が書面により交付していた控除証明書を電子データ(電子的控除証明書等)で交付できるようになりました。(一部対象外の契約があります)
控除証明書の再発行・電子的控除証明書の発行
控除証明書の再発行をご希望の方は、取扱代理店または営業店へご連絡ください。
電子的控除証明書の発行については、4月15日23:30をもって2021年度のサービスご利用期間が終了となりました。