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保険証券・証明書等の再発行

保険証券の再発行

保険証券を再発行する場合は、所定の手続きが必要です。インターネットフォームからお手続きいただくか、保険証券記載の取扱代理店、当社営業店にご連絡ください。

  • マイページ登録は不要です。
  • 下記の保険はインターネットフォームからのお手続き対象外になります。
    自賠責保険、新・海外旅行保険[off!]、特約火災保険

保険証券再発行受付フォーム入り口外部リンク

自賠責保険証明書の再発行

損保ジャパン営業店窓口で承っております。
お手続き方法については、お近くの損保ジャパン営業店までご確認ください。

<営業店窓口へご持参いただくもの>

  • お客さまのご印鑑(法人のお客さまは法人印)
  • お客さまご本人とわかる本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)

契約者さま以外の方がお手続きをする場合には、以下の再交付申請書に契約者さまの記名・捺印(個人の場合は署名も可)、本人確認書類をご持参のうえ、お手続きをしてください。

控除証明書の発行について

控除証明書の概要

対象となるご契約の保険料をお支払いいただいた場合に、所得税と住民税の負担を軽減できる制度を保険料控除制度といいます。控除証明書とは、保険料を支払ったことを証明する書類のことで、「年末調整」や「確定申告」で保険料控除を受ける場合に添付書類として提出する必要があります。
所得税法における所得控除のうち、保険料に関するものは以下の2種類となります。

  • 地震保険料控除
  • 生命保険料控除

保険料控除の対象になる商品は下記のページからご確認ください。

関連リンク:「よくあるご質問」損保ジャパンの商品の中で保険料控除の対象になる保険は何ですか?外部リンク

控除証明書の発行

控除証明書は毎年10月~翌年の1月にかけて発送します。発送時期はご加入の時期や払込方法により異なります。

控除証明書の再発行

控除証明書は「再発行受付フォーム」より再発行が可能です。

控除証明書の再発行手続きについて

よくあるご質問

お気軽にお問い合わせください

上記以外のお手続きや、その他ご不明点については、ご契約の取扱代理店または営業店へお問い合わせください。