⾃賠責保険
事故対応の流れ
加害者請求の場合
加害者請求とは、交通事故の相手方がケガをされ、治療費などの損害をお客さまが立て替えて自賠責保険にご請求される場合の手続きをいいます。
事故対応の流れ
当社まで事故の状況をご連絡ください。
事故サポートセンター
0120-281-110
24時間365日受付(通話料無料)
2. 事故状況・ケガの確認、
保険請求に必要な書類の送付
担当者が事故やケガの状況を確認し、対象とさせていただく内容・請求⽅法の説明や事故の解決に向けたアドバイスをいたします。
⾃賠責保険は書類審査の保険となります。当社からお客さまに、保険請求に必要な書類(⾃賠責保険請求のご案内)を送付いたします。
加害者の⽅(⾃賠責保険のご契約者の⽅)が被害者の⽅(ケガをされた⽅)に損害賠償⾦や治療費などをお⽀払いしたのち、領収書と必要書類を添えて請求します。
事故状況および治療費、休業による損害などについて、損害調査を実施します。
お⽀払いに関する最終決定は、損害保険料率算出機構 ⾃賠責損害調査事務所の調査結果に基づき、当社が⾏います。
被害者請求の場合
被害者請求とは、交通事故でケガをされた方が、治療費などの損害を相手方の自賠責保険にご請求される場合の手続きをいいます。
事故対応の流れ
当社まで事故の状況をご連絡ください。
事故サポートセンター
0120-281-110
24時間365日受付(通話料無料)
2. 事故状況・ケガの確認、
保険請求に必要な書類の送付
担当者が事故やケガの状況を確認し、対象とさせていただく内容・請求⽅法の説明や事故の解決に向けたアドバイスをいたします。
⾃賠責保険は書類審査の保険となります。当社からお客さまに、保険請求に必要な書類(⾃賠責保険請求のご案内)を送付いたします。
被害者の⽅(ケガをされた⽅)が必要書類を添えて請求します。
事故状況および治療費、休養による損害などについて、損害調査を実施します。
お⽀払いに関する最終決定は、損害保険料率算出機構 ⾃賠責損害調査事務所の調査結果に基づき、当社が⾏います。
重要事項等説明書/約款・しおり
契約概要、ご注意いただきたいこと、保険金をお支払いできない場合のご説明などの重要事項、約款・しおりをご確認いただけます。
重要事項等説明書/
約款・しおり
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このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。