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「自賠責保険」お手続き

お客さまの自動車・お客さま情報の各種変更手続きに必要な書類をご案内します。最寄りの損保ジャパン営業店までご連絡ください。

お手続き一覧

権利譲渡のお手続き

ご友人に自動車を譲った場合など、権利譲渡のお手続きに必要な書類をご案内します。

ご用意いただくもの

1.譲り渡した方(譲渡人)・譲り受けた方(譲受人)双方の印が押印されている自賠責保険承認請求書

  • 承認請求書は損保ジャパン営業店でもご用意しています。

2.自賠責保険証明書

  • 3.自賠責保険を譲り渡したことが確認できる以下書類のうち、いずれか一つ
    • (承認請求書に譲渡人の実印の押印がある場合)印鑑証明書
    • (譲渡人本人が手続きする場合)運転免許証、健康保険証など譲渡人の本人確認書類
      • 健康保険証の写しをご提出いただく場合は、被保険者の記号・番号・被保険者番号・2次元コードおよび受診履歴等のページをマスキング(黒塗り)してください。
    • 車両の所有者が譲受人に変更されている下記書類
      (登録自動車、検査対象軽自動車などの場合) 自動車検査証、自動車検査証記録事項(※)
      (検査対象外軽自動車の場合)        軽自動車届出済証
      (原付などの場合)             標識交付証明書
    1. (※)登録自動車については2023年1月から、軽自動車については2024年1月から、自動車検査証が電子化されています。
      電子車検証のICタグを「車検証閲覧アプリ」にて読み取り、 ダウンロードすることで確認できる「自動車検査証記録事項」の画面を印刷したもの、または電子車検証発行時や更新時に発行される「自動車検査証記録事項」をご提出ください。
      電子車検証の詳細は「国土交通省 電子車検証特設サイト外部リンク」をご確認ください。
  • 上記1.2.3.いずれかの書類がご用意できない場合等につきましては、別途書類が必要になる場合がありますので、最寄りの損保ジャパン営業店までご連絡ください。

お問い合わせ・お手続きのご案内

お問い合わせのみ 自賠責お客さまサポートデスク(0120-281-552)
もしくは
最寄りの営業店(損保ジャパン営業店のご案内
受付時間:平日9時~17時
(土日祝および12/31~1/3は休業)
お手続き 最寄りの営業店(損保ジャパン営業店のご案内
受付時間:平日9時~17時
(土日祝および12/31~1/3は休業)

車両入替のお手続き

車両入替のお手続きに必要な書類をご案内します。
車両入替は車種によって入替できないケースもございます。
(例:自家用乗用自動車から軽自動車には入替はできません)

ご用意いただくもの

<車検のある自動車の場合>

1.印鑑

2.自賠責保険証明書

3.自動車の廃車が確認できる書類

自賠責保険証明書に記載されている自動車の廃車の確認が必要となります。(解約できる場合の確認書類と同じです。)

4.新しい自動車の車台番号が確認できる書類(任意)

  • 自動車検査証
  • 自動車検査証記録事項(※)など
  1. (※)登録自動車については2023年1月から、軽自動車については2024年1月から、自動車検査証が電子化されています。
    電子車検証のICタグを「車検証閲覧アプリ」にて読み取り、 ダウンロードすることで確認できる「自動車検査証記録事項」の画面を印刷したもの、または電子車検証発行時や更新時に発行される「自動車検査証記録事項」をご提出ください。
    電子車検証の詳細は「国土交通省 電子車検証特設サイト外部リンク」をご確認ください。

<車検のないバイク・原動機付自転車の場合>

1.印鑑

2.自賠責保険証明書

3.自動車の廃車が確認できる書類

自賠責保険証明書に記載されている自動車の廃車の確認が必要となります。(解約できる場合の確認書類と同じです。)

4.新しい自動車の車台番号が確認できる書類(任意)

  • 軽自動車届出済証
  • 原動機付自転車標識交付証明書 など

5.保険標章(ステッカー)

  • 車検のないバイク、原動機付自転車の場合のみ

お問い合わせ・お手続きのご案内

お問い合わせのみ 自賠責お客さまサポートデスク(0120-281-552)
もしくは
最寄りの営業店(損保ジャパン営業店のご案内
受付時間:平日9時~17時
(土日祝および12/31~1/3は休業)
お手続き 最寄りの営業店(損保ジャパン営業店のご案内
受付時間:平日9時~17時
(土日祝および12/31~1/3は休業)

改姓・社名変更のお手続き

改姓・社名変更のお手続きに必要な書類をご案内します。

ご用意いただくもの

1.印鑑(改姓後・社名変更後の印)

2.自賠責保険証明書

3.新姓・新社名が確認できる書類

<改姓の場合>

  • 運転免許証
  • 住民票
  • 戸籍謄本
  • 健康保険証 など
    • 健康保険証の写しをご提出いただく場合は、被保険者の記号・番号・被保険者番号・2次元コードおよび受診履歴等のページをマスキング(黒塗り)してください。

<社名変更の場合>

  • 旧社名・新社名ともに記載のある登記簿謄本
  • 会社の公式ホームページ
  • 公式に出された案内状、挨拶状 など

お問い合わせ・お手続きのご案内

お問い合わせ・お手続き 自賠責お客さまサポートデスク(0120-281-552)
もしくは
最寄りの営業店(損保ジャパン営業店のご案内
受付時間:平日9時~17時
(土日祝および12/31~1/3は休業)

解約のお手続き

廃車などによる自賠責保険の解約お手続き、および必要な書類をご案内します。

  • 本ページに記載の必要書類を「自賠責お客さまサポートデスク」へ郵便にてご送付くださいますようお願いいたします。
    解約のお手続き完了までに(返還保険料がある場合にはお支払いまでに)約2週間ほど要します。
    (ただしGWや年末年始等の大型連休の場合は2週間以上かかる場合があります。) 
    あらかじめご了承ください。
  • 送付先の住所は、下記1.(4)自動車損害賠償責任保険承認請求書からダウンロード可能な「自賠責解約書類一式送付状」に掲載しています。
  • 解約日は、お客さまから当社に必要書類一式をご提出いただき、当社が受領した日となります。
    お手続きを急がれる場合は、最寄りの損保ジャパン営業店または自賠責お客さまサポートデスクへご連絡ください。
  • 自賠責保険は始期前に解約された場合であっても、お支払いいただいた保険料の全額をお返しすることはできません。
  • 自賠責お客さまサポートデスクへの郵送料はお客さま負担となります。

郵送でのお手続き方法

1.以下書類のご提出をお願いします。

(1)自動車損害賠償責任保険証明書(原本)

紛失している場合は、(4)自動車損害賠償責任保険承認請求書からダウンロードする各種承認請求書の紛失届欄の「①保険証明書」に〇をしてください。
具体的な記載方法は(4)の<自動車損害賠償責任保険承認請求書と記載例>をご参照ください。

(2)自動車の廃車等が確認できる書類

「自動車の廃車等が確認できる書類一覧」に掲載されているいずれかの書類一通(コピー可)をご提出ください。

  • 同じ車に対して複数の自賠責保険の加入がある場合、他の証明書のコピーを確認書類として満期が早く到来するご契約を解約することができます。

(3)保険契約者本人であることの確認書類

本人確認書類として有効な書類は次のとおりです。いずれかのコピーをご提出ください。
解約返戻金を契約者ご本人名義の口座に返戻する場合は本人確認書類は不要です。

<個人のご契約者さまの場合>

  • 運転免許証
  • 健康保険証※
  • 社員証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)
  • 印鑑証明書(印鑑証明書と同じ印を自動車損害賠償責任保険承認請求書に押印)
  • 健康保険証の写しをご提出いただく場合は、被保険者の記号・番号・被保険者番号・2次元コードおよび受診履歴等のページをマスキング(黒塗り)してください。

<法人のご契約者さまの場合>

法人印を自動車損害賠償責任保険承認請求書に押印することで本人確認となります。

(4)自動車損害賠償責任保険承認請求書

<自動車損害賠償責任保険承認請求書と記載例>

<注意>

  • 「自賠責解約書類一式送付状」(1枚)、該当する「自動車損害賠償責任保険承認請求書と記載例」(1枚)の合計2枚を印刷してください。
  • 記載例を参照しご記入ください。
    • 解約保険料の振込口座を必ずご記入ください。
  • 「自賠責解約書類一式送付状」についてもご記入ください。

(5)保険標章(ステッカー)

  • 車検のない検査対象外軽自動車、原動機付自転車、締約国登録自動車の場合のみ必要です。

紛失している場合は、(4)自動車損害賠償責任保険承認請求書からダウンロードする各種承認請求書の紛失届欄の「②保険標章」に〇をしてください。
具体的な記載方法は(4)の<自動車損害賠償責任保険承認請求書と記載例>をご参照ください。

2.自賠責お客さまサポートデスクに郵送します

上記1.(1)~(5)の解約のお手続き書類をお客さまサポートデスクに送付してください。

「自賠責解約書類一式送付状」の上部に送付先住所が印刷されていますので、きりとり線に沿って切り取り、お手持ちの封筒に貼って、送付してください。(郵送料はお客さまのご負担となります。)

自動車損害賠償責任保険承認請求書のお客さま控えは、解約のお手続き完了後に自賠責お客さまサポートデスクから「自賠責解約書類一式 送付状」に記載いただいたご住所に送付します。
必要な方は自賠責お客さまサポートデスクに送付する前に自動車損害賠償責任保険承認請求書のコピーを取り保管してください。

  • 権利譲渡と解約を同時にお手続きされる場合は、上記1.(1)~ (5)に加えて、「権利譲渡のお手続き」の書類が必要です。
  • 改姓・社名変更と解約を同時にお手続きされる場合は、上記1.(1)~(5)に加えて、「改姓・社名変更のお手続き」の書類が必要です。
  • お送りいただいた各種書類は、返却いたしかねますのであらかじめご了承願います。
  • 解約に必要な書類が揃っていない場合はお手続きできません。
    ご不明点がございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

営業店にてお手続きされる場合

損保ジャパン営業店でもお手続き可能です。
以下をご用意のうえ最寄りの損保ジャパン営業店にてお手続きください。

  • 印鑑
  • 自動車損害賠償責任保険証明書(原本)
  • 自動車の廃車等が確認できる書類
  • 保険契約者本人であることの確認書類
  • 振込先となる銀行口座がわかるもの
  • (車検のないバイク、原動機付自転車の場合のみ)保険標章(ステッカー)
  • ご記入いただいた(4)からダウンロードした<自動車損害賠償責任保険承認請求書と記載例>

お問い合わせ・お手続きのご案内

お問い合わせ・お手続き 自賠責お客さまサポートデスク(0120-281-552)
もしくは
最寄りの営業店(損保ジャパン営業店のご案内
受付時間:平日9時~17時
(土日祝および12/31~1/3は休業)

住所変更のお手続き

住所を変更された場合のお手続きに必要な書類をご案内します。

ご用意いただくもの

1.印鑑

2.自賠責保険証明書

お問い合わせ・お手続きのご案内

お問い合わせ・お手続き 自賠責お客さまサポートデスク(0120-281-552)
もしくは
最寄りの営業店(損保ジャパン営業店のご案内
受付時間:平日9時~17時
(土日祝および12/31~1/3は休業)

登録番号の変更のお手続き

自動車は変わらず登録番号だけ変更になった場合(登録番号変更)のお手続きに必要な書類をご案内 します。

ご用意いただくもの

<車検のある自動車の場合>

1.印鑑

2.自賠責保険証明書

3.登録番号が変更になったことが確認できる書類(自動車が変更された場合は車両入替のお手続きとなります。)

【ご契約に車台番号が記載されている契約】
登録番号変更後の自動車検査証(※1)、自動車検査証記録事項(※2) など

【ご契約に車台番号が記載されていない契約】
登録番号変更前の自動車検査証、自動車検査証記録事項+登録番号変更後の自動車検査証、自動車検査証記録事項 など

  1. (※1)使用の本拠地を合わせて変更する場合は、自動車検査証の電子化以前に発行されたものに限ります。
  2. (※2)登録自動車は2023年1月から、軽自動車は2024年1月から、自動車検査証が電子化されています。
    電子車検証のICタグを「車検証閲覧アプリ」にて読み取り、ダウンロードすることで確認できる「自動車検査証記録事項」の画面を印刷したもの、 または電子車検証発行時や更新時に発行される「自動車検査証記録事項」をご提出ください。
    電子車検証の詳細は「国土交通省 電子車検証特設サイト外部リンク」をご確認ください。

<車検のないバイク・原動機付自転車の場合>

1.印鑑

2.自賠責保険証明書

3.登録番号が変更になったことが確認できる書類(注)(自動車が変更された場合は車両入替のお手続きとなります。)

4.保険標章(ステッカー)

  • 車検のないバイク、原動機付自転車の場合のみ
  • (注)の確認できる書類

【車台番号が記載されている契約】

  • 軽自動車(検査対象外)の場合
    登録番号変更後の軽自動車届出済証 など
  • 原動機付自転車の場合
    登録番号変更後の原動機付自転車標識交付証明書 など

【車台番号が記載されていない契約】

  • 軽自動車(検査対象外)の場合
    登録番号変更前の軽自動車届出済証のコピー+登録番号変更後の軽自動車届出済証 など
  • 原動機付自転車の場合
    登録番号変更前の原動機付自転車標識交付証明書のコピー+登録番号変更後の原動機付自転車標識交付証明書 など

お問い合わせ・お手続きのご案内

お問い合わせのみ 自賠責お客さまサポートデスク(0120-281-552)
もしくは
最寄りの営業店(損保ジャパン営業店のご案内
受付時間:平日9時~17時
(土日祝および12/31~1/3は休業)
お手続き 自賠責お客さまサポートデスク(0120-281-552)
もしくは
最寄りの営業店(損保ジャパン営業店のご案内
受付時間:平日9時~17時
(土日祝および12/31~1/3は休業)
  • 自賠責お客さまサポートデスクにおいては、変更する内容により一部取扱いできない場合がございます。

証明書再発行のお手続き

損保ジャパン営業店窓口で承っております。
お手続き方法については、お近くの損保ジャパン営業店までご確認ください。

<営業店窓口へご持参いただくもの>

  • お客さまのご印鑑(法人のお客さまは法人印)
  • お客さまご本人とわかる本人確認書類(※)のコピ―
    )運転免許証、健康保険証、パスポート等

契約者さま以外の方がお手続きをする場合には、以下の再交付申請書に契約者さまの記名・捺印(個人の場合はフルネームの署名も可)、本人確認書類をご持参のうえ、お手続きをしてください。

お問い合わせ・お手続きのご案内

お問い合わせのみ 自賠責お客さまサポートデスク(0120-281-552)
もしくは
最寄りの営業店(損保ジャパン営業店のご案内
受付時間:平日9時~17時
(土日祝および12/31~1/3は休業)
お手続き 最寄りの営業店(損保ジャパン営業店のご案内
受付時間:平日9時~17時
(土日祝および12/31~1/3は休業)

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。

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