個人用火災総合保険
「すまいとくらしのアシスタントダイヤル」のサービス内容変更に関するご案内
~2024年(令和6年)9月30日以前を保険始期日(補償が始まる日)とする契約にご加入のお客さまへ~
個人用火災総合保険等の無料付帯サービス「すまいとくらしのアシスタントダイヤル」について
2024年10月1日以降のご利用から、サービス内容を一部変更します。
対象となるご契約 |
2024年9月30日以前を保険始期日(補償が始まる日)とする以下の契約
- 個人用火災総合保険「THE すまいの保険」、「THE 家財の保険」
- 積立火災保険「THE すまいの積立保険」(個人用プランのみ)
- 個人用火災総合保険「ほ~むジャパン」、「る~むジャパン」(2014年6月30日まで旧損保ジャパンで発売)
- 積立火災保険「ゆとほ~むα」(2014年6月30日まで旧損保ジャパンで発売)
- ※「総括契約に関する特約」がセットされた契約は、「すまいとくらしのアシスタントダイヤル」のサービス対象外です。
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1.変更内容
(1)「空き家相談サービス」の新設
「すまいとくらしのアシスタントダイヤル」のサービスとして、空き家の「管理、活用、売却」について30分程度の一般的なご相談にお電話でお応えする「空き家相談サービス」を追加します。
サービスの詳細は、本ページ下部の「最新の「すまいとくらしのアシスタントダイヤル」のサービス内容について」からご確認ください。
(2)「健康・医療相談サービス」の利用回数に関する変更
2024年10月1日以降のご利用から、利用回数の上限を設けます。
2024年10月1日から最初に迎える保険始期応当日※までで10回となります。(2024年9月30日以前のご利用回数は含めません。)
以降は1年ごとに10回までのご利用とします。
- ※保険始期応当日とは、毎年の保険始期日(補償が始まる日)と同じ年月の日を言います。
なお、2024年10月1日以降を保険始期日(補償が始まる日)とする契約は、保険始期日(補償が始まる日)から1年ごとに10回までご利用いただけます。
◆例1:保険期間が1年以下の契約の場合
保険始期日(補償が始まる日):2024年4月1日
保険期間:1年
◆例2:保険期間が1年超の契約の場合
保険始期日(補償が始まる日):2024年4月1日
保険期間:5年
2.適用開始時期
2024年10月1日以降のご利用から、変更を適用します。
3.変更の背景
(1)「空き家相談サービス」の新設
損保ジャパンが独自に実施したアンケートによると、空き家所有者のうち80%以上の方が、空き家の管理や活用、売却等に関する悩みや不安を抱いていると回答しています。
また、火災保険の付帯サービスとして空き家の管理・活用・売却の無料相談サービスがあれば利用したいという方は75%にも及びました。
上記アンケートの結果も踏まえ、現在社会課題となっている空き家問題に対して、お客さまに安心のサービスをご提供することを目的として新設しました。
(2)「健康・医療相談サービス」の利用回数変更
今後も無料付帯サービス「すまいとくらしのアシスタントダイヤル」を安定的に提供するために、利用回数の運用を変更します。
最新の「すまいとくらしのアシスタントダイヤル」のサービス内容について
以下から最新のサービス内容をご確認いただけます。
詳しい内容は、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。
このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。