このページの本文へ移動します
  1. ホーム
  2. ご契約者さま
  3. 保険料のお支払い
  4. スマートフォンによる保険料のお支払い(QRスマホ決済)

スマートフォンによる保険料のお支払い(QRスマホ決済)

お客さまがご契約されているスマートフォンによる決済サービスをご利用いただけます。
お取扱い可能な保険料については当社取扱代理店までお問い合わせください。

QRスマホ決済の概要

サービスをご利用いただくために必要なQRコード等を発行いたします。QRコード等をお客さまご自身のスマートフォン等で読み取り、お客さまがご契約されている決済サービスを選択し、お支払いいただけます。

※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

当社代理店にご連絡いただいた後、以下の内容をお客さまにご選択いただきます。

  1. お支払いの際に使用するQRコード等の受け取り方法を以下からご選択ください。
    • (1)お客さまのスマートフォンでQRコードを読み取っていただく方法
    • (2)お客さまにメールでお送りする方法
  2. QRコード等から専用の決済サイトにアクセスし、ご利用になる決済サービス*1を以下からお選びください。
    LINE Pay、d払い*2、auかんたん決済*3、ソフトバンクまとめて支払い、ワイモバイルまとめて支払い、Apple Pay、Yahoo!ウォレット、楽天ペイ、PayPay、Pay-easy(ペイジー)
    • *1各決済サービスのご利用には事前にご登録が必要な場合があります。ご利用可能な決済サービスは変更になる場合があります。詳細は決済サイトでご案内いたします。
    • *2「ドコモ払い」廃止に伴い、2022年6月1日以降「d払い」へ切り替えとなりました。選択可能な決済方法は「電話料金合算払い」(ドコモの回線契約をお持ちのお客さまのみ)、「d払い残高からのお支払い」、「dポイント充当」です。なお、d払い(ウォレット)は利用できません。
    • *3通信料金合算支払い、au PAYカード支払い、au PAY残高支払いがご利用可能です。
      お客さまのご利用状況により、表示されない場合もあります。
  3. 表示された内容をご確認のうえ、お支払いください。

ご利用にあたって

  • 保険料をお支払いになるご本人のスマートフォン等*でお手続ください。
    *QRコードの読み取り、インターネット(セキュリティサイト)接続が可能なものに限ります。
  • 各決済サービスのご利用限度額等のご利用条件については、お客さまがご契約されている決済サービス運営会社が定める会員規約やサービス利用規約等に従います。
  • 操作方法を含め、決済サービスに関するご不明点は、各決済サービス運営会社にお問い合わせください。
  • お支払期限を過ぎますとスマートフォンでのお支払いができなくなります。その場合は当社取扱代理店までご連絡ください。

対象契約

自動車保険、火災保険、傷害保険、賠償責任保険など

※一部対象外となる場合がございます。詳細は当社取扱代理店へご確認ください。

適用される特約

対象契約すべて*に「保険料支払手段に関する特約」が適用されます。

*既にご加入いただいているご契約を含みます。

保険料のお支払いについて

保険料の領収タイミングについては、お客さまがお支払い手続きを行い、保険料相当額の全額の決済手続きを完了したことが決済手続画面に表示された時に、決済手続きが完了し保険料の払込みがあったものとみなします。

保険料領収証の発行については、当社は本お手続きによる保険料のお払込みについて、お客さまのご要望がある場合を除き、領収書を発行いたしません。決済サービスのご利用明細・決済履歴等でご確認ください。

ご注意

  • お払込期日に間に合うように手続きをお願いいたします。
  • 決済サービス会社とのご契約等にてご利用限度額が設定されております。詳細はご利用の決済サービス会社へご確認ください。
  • 決済サービス画面上に「税込」の旨の表記がある場合であっても、保険料は非課税であるため実際に消費税は含まれません。
  • 本お手続き完了後は、そのお手続きを取り消すことができません。過剰に保険料をお払込みされた場合は、当社にてお手続き状況を確認の上返還いたします。
  • 決済サービス会社によってはポイントを使用できる場合がありますが、解約等による当社からの保険料の返還において、ポイントによる返還はできません。

ページトップへ