一般自動車保険『SGP』
補償内容:ロードアシスタンス
2022年1月1日以降の保険始期日(補償が始まる日)のご契約が対象です。
ロードアシスタンスは、すべてのご契約が対象となります。
【ご注意】
フリート契約の場合は対象外とすることができます。
0120-365-110
ご契約の自動車が事故、故障またはトラブルにより走行不能*となった場合に、ロードアシスタンス専用デスクにご連絡ください。ロードアシスタンス業者を手配し、原則キャッシュレスでレッカーけん引や30分程度の応急処置などをご利用いただけます。
- *「走行不能」とは、自力で走行できない、または法令上運転してはいけない状態をいいます。ただし、ご契約の自動車に直接生じた偶然な事由に起因する場合に限ります(以下同様とします。)。
ロードアシスタンスのご案内
お客さまのご希望により付帯できます。
レッカーけん引は1事故につき15万円*限度!
(ロードアシスタンス事業用特約を付帯した場合、100万円限度となります。)
ご契約の自動車が事故、故障またはトラブルにより走行不能となった場合に、現場に急行し、レッカーによるけん引を行います。
- *ロードアシスタンス専用デスクに事前連絡をしていただき、損保ジャパンの指定する修理工場などにレッカーけん引する場合は、無制限となります(限度額15万円は適用しません。)。
- ◆15万円に相当するレッカーけん引距離の目安は、大手会員制ロードアシスタンス業者で普通乗用車をレッカーけん引する場合、約180km(基本料金・作業料金1時間程度を含みます。)となります(ロードアシスタンス業者、車種により異なる場合があります。)。
【ご注意】
電気自動車が電池切れとなった場合や、燃料電池自動車等の所定の場所以外での補給が困難な燃料のみにより走行する自動車が燃料切れとなった場合は、充電または燃料補給が可能な場所までレッカーけん引を行います。なお、ガソリンまたは軽油の燃料切れはレッカーけん引の対象外となります。
応急処置(30分程度)
ご契約の自動車が事故、故障またはトラブルにより走行不能となった場合に、現場に急行し、現場にて30分程度で完了する応急処置を行います。
【主な事例】
バッテリー上がり時のジャンピング |
ケーブルをつないでエンジンをスタートさせます。 |
キー閉じこみ時の鍵開け |
イモビライザーキーなどセキュリティ装置付車両は、対象外となる場合があります。 |
パンク時のスペアタイヤ交換 |
パンク時にスペアタイヤを保持されていない場合は、ご契約の自動車に積載されているお客さま所有の簡易修理キットでの応急処置などを行います。 |
落輪した場合の引上げ |
クレーン作業を含みます。 |
1事故につき 15万円限度
ただし、レッカーけん引費用、応急処置費用合計での限度額となります。
(ロードアシスタンス事業用特約を付帯した場合、100万円限度となります。)
※現場にて30分程度で対応できないケースについては、作業費用が有料となる場合があります。
燃料切れ時の給油サービス
ご契約の自動車が燃料切れで走行不能となった場合に、燃料をお届けします。
1回につき最大10リットルまで無料(1保険年度につき1回限り*)
(ロードアシスタンス事業用特約を付帯した場合、最大20リットルまで無料となります。)
- *JAF会員の場合は、1保険年度につき2回まで対象となります。
【ご注意】
- 自宅駐車場および同等と判断できる保管場所での燃料切れは対象となりません。
- 事前にロードアシスタンス専用デスクにご連絡がなく、ご自身でJAF・業者などを手配された場合は、サービスの対象外となります。
JAF会員の皆さまへ
JAF会員の皆さまには『JAF+損保ジャパンのロードアシスタンス』の充実したサポートをご提供します!

- *1JAF会員としてのサービスを受ける場合には、事前にロードアシスタンス専用デスクにご連絡いただく必要があります。また、ロードアシスタンスをご利用の際にJAF会員証のご提示が必要となります(運転者または同乗者の方がJAF会員である場合に限ります。)。JAF会員としてのサービスを受けられなかった場合は、JAF非会員として取り扱います。
- *2レッカーけん引費用、応急処置費用合算での限度額となります。ロードアシスタンス専用デスクに事前連絡をしていただき、損保ジャパンの指定する修理工場などにレッカーけん引する場合は、無制限となります(上記限度額15万円は適用しません。)。
- *3作業開始前までにロードアシスタンス専用デスクにご連絡がなかった場合は、サービスの対象外となります。
ロードアシスタンスの費用について
- ロードアシスタンス専用デスクにご連絡いただいた場合は、ご契約内容の確認を実施のうえ、ロードアシスタンスを原則キャッシュレスにてご利用いただけます。
- ロードアシスタンスの内容を超過または対象外の作業が発生した場合は、後日、超過分の費用についてお客さまにご請求させていただきます。
- ロードアシスタンスを利用されても、次年度以降の等級および事故有係数適用期間に影響しません。
- 借りたお車やファミリーバイク特約で補償する原動機付自転車など、ご契約の自動車以外の自動車での事故、故障またはトラブルはロードアシスタンスの対象外です。
ご利用にあたっての注意事項
雪道、泥道、砂浜などによるタイヤのスタック(空回り)やスリップなど単に走行が困難な場合など、ロードアシスタンスの対象とならない費用や、対象とならないケースもありますので、ご注意ください。
ロードアシスタンスの内容はご案内せずに変更となる場合があります。
受付 ロードアシスタンス専用デスク
ご契約の自動車が事故、故障またはトラブルにより走行不能となった場合に、ロードアシスタンス専用デスクにご連絡ください。ロードアシスタンス業者を手配し、原則キャッシュレスでレッカーけん引や30分程度の応急処置などをご利用いただけます。
0120-365-110
お客さまのご希望により付帯できます。おすすめの特約
レンタカー費用などの諸費用をトータルで補償して欲しい。そんなときには…
大型車でレッカー費用が高額になった場合も補償して欲しい。そんなときには…
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このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。