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個⼈⽤⾃動⾞保険『THE クルマの保険』 ロードアシスタンス

インターネット(スマートフォン)でご連絡

QRコード

スマートフォン上でトラブル内容を入力し、GPS情報を送信いただくことで、迅速にロードアシスタンスをご利用いただけます。

スマートフォンで左記2次元コードを読み取りのうえご連絡ください。(平均3~5分ほどで入力完了します。)

  • 2023年4月4日より2次元コードが変更となっています。 

ご契約の⾃動⾞が事故、故障またはトラブルにより⾛⾏不能*となった場合に、ロードアシスタンス専⽤デスクにご連絡ください。ロードアシスタンス業者を⼿配し、原則キャッシュレスでレッカーけん引や30分程度の応急処置などをご利⽤いただけます。

*「⾛⾏不能」とは、⾃⼒で⾛⾏できない、または法令上運転してはいけない状態をいいます。ただし、ご契約の⾃動⾞に直接⽣じた偶然な事由に起因する場合に限ります(以下同様とします。)。

お電話でご連絡

ロードアシスタンス専用デスク

0120-365-110

24時間365日受付(通話料無料)

IP電話など無料回線を使えないときは

087-883-6363(有料電話)

ロードアシスタンス サポート⼀覧

レッカーけん引

ご契約の⾃動⾞が事故、故障またはトラブルにより⾛⾏不能となった場合に、レッカーによるけん引を⾏います。

 

1事故につき15万円*限度で補償します。
応急処置費⽤と合算の限度額となります。

*ロードアシスタンス専用デスクに事前連絡をしていただき、損保ジャパンがあらかじめ承認した修理工場などにレッカーけん引する場合は、無制限となります(限度額15万円は適用しません。)。

ご注意を確認する

  • 電気⾃動⾞が電池切れとなった場合や、燃料電池⾃動⾞等の所定の場所以外での補給が困難な燃料のみにより⾛⾏する⾃動⾞が燃料切れとなった場合は、充電または燃料補給が可能な場所までレッカーけん引を⾏います。なお、ガソリンまたは軽油の燃料切れはレッカーけん引の対象外となります。

宿泊・移動・引取費用

ご契約の自動車が走行不能となりレッカーけん引された場合や、法令上の走行不能時に自力で修理工場に入庫した場合に、宿泊・移動・引取費用を補償し、宿泊施設の紹介等のサポートもいたします。

宿泊費用
ホテル等の有償の宿泊施設に臨時に宿泊せざるを得ない場合に要した1泊分の客室料をお支払いします。

移動費用
ご契約の自動車が走行不能となった地または入庫した修理工場から、出発地、居住地または当面の目的地へ合理的な経路および方法で被保険者が移動するために要した費用をお支払いします。

引取費用
修理工場等でご契約の自動車の復旧が完了した後、合理的な経路および方法でご契約の自動車を引き取るために要した往路1名分の交通費をお支払いします。

1事故につき
宿泊費用:2万円限度/1被保険者あたり
移動費用:2万円限度/1被保険者あたり
引取費用:15万円限度
で補償します。

応急処置(30分程度)

ご契約の⾃動⾞が事故、故障またはトラブルにより⾛⾏不能となった場合に、現場に急⾏し、現場にて30分程度で完了する応急処置を⾏います。

 

1事故につき15万円限度で補償します。
レッカーけん引費⽤と合算の限度額となります。

JAF会員の皆さまは、4,000円までの部品代や消耗品代を補償︕
(1保険年度につき1回)

 
  • バッテリー上がり時のジャンピング
  • キーとじ込み時の鍵開け
  • パンク時のスペアタイヤ交換
  • 落輪した場合の引上げ
  • 電気自動車における電欠時の急速充電       等

応急処置についてもっと詳しく⾒る

【主な事例】

バッテリー上がり時のジャンピング ケーブルをつないでエンジンをスタートさせます。
キー閉じこみ時の鍵開け イモビライザーキーなどセキュリティ装置付車両は、対象外となる場合があります。
パンク時のスペアタイヤ交換 パンク時にスペアタイヤを保持されていない場合は、ご契約の自動車に積載されているお客さま所有の簡易修理キットでの応急処置などを行います。
落輪した場合の引上げ クレーン作業を含みます。
ご注意
  1. 現場にて30分程度で対応できないケースについては、作業費用が有料となる場合があります。
  2. JAF会員以外の場合は、部品代や消耗品代は有料となります。

燃料切れ時の給油サービス

ご契約の⾃動⾞が燃料切れで⾛⾏不能となった場合に、燃料をお届けします。

 

1回につき10リットル限度で補償します。
(1保険年度につき1回限り*

*JAF会員の場合は、1保険年度につき2回まで対象となります。

ご注意を確認する

  • ⾃宅駐⾞場および同等と判断できる保管場所での燃料切れは対象となりません。
  • 事前にロードアシスタンス専⽤デスクにご連絡がなく、ご⾃⾝でJAF・業者などを⼿配された場合は、サービスの対象外となります。
代車費用特約(事故時30日型)/代車費用特約(15日型)

代車費用特約とは

ご契約の自動車が、「ロードアシスタンス等諸費用特約」のうち、運搬費用保険金または応急処置費用保険金のお支払いの対象となる事故、故障またはトラブルにより走行不能*1となり、レッカーけん引された場合または法令上の走行不能時に自力でご契約の自動車を移動し、修理工場に入庫した場合*2に、被保険者が負担された代車費用*3を、1事故につき保険証券(または保険契約継続証)記載の保険金額に、代車の利用日数*4を乗じた額を限度にお支払いする特約です。なお、事故の場合は、走行不能とならないときもお支払いの対象となります。

費用保険金 補償範囲
レッカーけん引された場合または法令上の走行不能時に自力でご契約の自動車を移動し、修理工場に入庫した場合※2 左記以外
事故 故障 事故 故障
代車費用 ×
  1. *1事故が生じた時のご契約の自動車の運転者が病院または診療所に救急搬送されたことにより、その運転者がご契約の自動車を移動させることができない状態を含みます。
  2. *2走行不能となった地において応急処置により走行不能が解消された後に修理工場などに入庫した場合を含みます
  3. *3修理などでご契約の自動車を使用できない期間のレンタカー費用がお支払いの対象となります。
    ただし、お支払いの対象となる期間は事故発生日などの翌日から起算して1年以内にかぎります。
  4. *4代車費用特約(事故時30日型)をセットした場合は30日(故障損害により走行不能となった場合は15日)を限度とし、代車費用特約(15日型)をセットした場合は15日を限度とします。

よくあるご質問

閉じる

JAF会員の皆さまへ

JAF会員の皆さまにはより充実したサポートをご提供します。

ロードアシスタンスの内容 JAF会員*1のお客さま JAF非会員のお客さま
事故・故障または
トラブル時のレッカーけん引
15万円限度*2 15万円限度*2
応急処置の際の部品代、消耗品代*3 4,000円限度
(1保険年度につき1回)
×
バッテリー上がり時のジャンピング *4
キーとじ込み時の鍵開け *4
パンク時のスペアタイヤ交換 *4
落輪した場合の引上げ
(クレーン作業を含みます。)
*4
パンク修理 *4 ×
雪道、ぬかるみ、砂浜などのため
走行が困難な状態からの救援
*4 ×
タイヤチェーンの着脱 *4 ×
燃料切れ時の給油サービス*3
(最大10リットルまで)

(1保険年度につき2回

(1保険年度につき1回)
  • *1JAF会員としてのサービスを受ける場合には、事前にロードアシスタンス専用デスクにご連絡いただく必要があります。また、ロードアシスタンスをご利用の際にJAF会員証のご提示が必要となります(運転者または同乗者の方がJAF会員である場合に限ります。)。JAF会員としてのサービスを受けられなかった場合は、JAF非会員として取り扱います。
  • *2レッカーけん引費用、応急処置費用合算での限度額となります。ロードアシスタンス専用デスクに事前連絡をしていただき、損保ジャパンがあらかじめ承認した修理工場などにレッカーけん引する場合は、無制限となります(上記限度額15万円は適用しません。)。
  • *3作業開始前までにロードアシスタンス専用デスクにご連絡がなかった場合は、サービスの対象外となります。
  • *4JAFで提供しているサービスです。

ロードアシスタンスの費⽤について

  • ロードアシスタンス専⽤デスクにご連絡いただいた場合は、ご契約内容の確認を実施のうえ、ロードアシスタンスを原則キャッシュレスにてご利⽤いただけます。
  • ロードアシスタンスの内容を超過または対象外の作業が発⽣した場合は、後⽇、超過分の費⽤についてお客さまにご請求させていただきます。
  • ロードアシスタンスを利⽤されても、次年度以降の等級および事故有係数適⽤期間に影響しません。
  • 借りたお⾞やファミリーバイク特約で補償する原動機付自転車(一般・特定小型)など、ご契約の⾃動⾞以外の⾃動⾞での事故、故障またはトラブルはロードアシスタンスの対象外です。

ご利⽤にあたっての注意事項

ロードアシスタンスの対象とならない費⽤や、対象とならないケースもありますので、ご注意ください。
ロードアシスタンスの内容はご案内せずに変更となる場合があります。

ロードアシスタンスの対象とならない主な場合

  • お客さまの故意または重大な過失による事故、故障またはトラブル
  • 違法改造車、無免許運転、酒気を帯びた状態での運転など法令に違反している場合
  • 地震、噴火、津波、戦争、外国の武力行使、暴動、核燃料物質などに起因する場合
  • 競技もしくは曲技(その練習を含みます。)のために使用している場合、またはそれらを行うことを目的とする場所において使用している場合
  • 車検切れの場合(ただし、車検切れであることのみを理由としてロードアシスタンスの提供を希望する場合に限ります。)
  • 燃料切れ時またはご契約の自動車の鍵の紛失時に、ロードアシスタンス専用デスクへ事前にご連絡がなく、お客さまご自身でJAF・業者を手配された場合の費用
  • 雪道、ぬかるみ、砂浜などによるタイヤのスタック(空回り)やスリップなど単に走行が困難な場合
  • チェーン着脱作業費用
  • 部品代(鍵の再作成費用を含みます。)、消耗品代、事故、故障またはトラブル以外での点検費用、JAF入会金・年会費など(JAF 会員の場合、部品代、消耗品代は1 保険年度につき1 回限り、4,000 円限度で補償。)
  • 修理工場から他の場所(別の修理工場など)へのレッカーけん引費用
  • パンク修理費用
  • お客さまの都合による車両保管費用
  • お客さまの都合により、ロードアシスタンス業者が現場で待機した費用

など

ご利用にあたっての注意事項

  • 気象状態や交通事情などによってはロードアシスタンス業者の現場到着に時間がかかる場合があります。
  • 一部離島やロードアシスタンス業者の立入りが困難な場所は、対応ができない場合があります。
  • けん引不能な構造の車両である場合や、大事故・転落など保有する装備で作業が困難な場合は、対応ができないことがあります。
  • 雪道、泥道、砂浜などによるタイヤのスタック(空回り)やスリップなど単に走行が困難な場合は補償・サービスの対象となりません。
  • 詳しくは「ご契約のしおり(約款)」に記載のロードアシスタンス利用規約をご確認ください。

オプションお客さまのご希望によりセットできます。おすすめの特約

レンタカー費⽤などの諸費⽤をトータルで補償して欲しい。そんなときには…

よくあるご質問

 

重要事項等説明書/約款・しおり

契約概要、ご注意いただきたいこと、保険金をお支払いできない場合のご説明などの重要事項、約款・しおりをご確認いただけます。

重要事項等説明書/
約款・しおり

自動車保険改定のご案内

主な改定内容は下記をご覧ください。

現在ご加入の契約を解約のうえ、改定後の保険料および補償内容でご契約いただくことも可能です。なお、解約された場合は、等級の進行が遅くなることがあります。詳しくは取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。

自動車保険改定のご案内

 

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このページは、2026年1月1日以降始期契約における補償内容等の概要をご説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。

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