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【一覧】保険代理店との間で発生した保険契約情報の不適切な管理に関する対応状況

当社および他保険会社が代理店委託契約を締結している保険代理店において、お客さまの保険契約情報の管理が不適切であった事案が発生したことにつきまして、お客さま、関係者のみなさまに大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを心からお詫び申し上げます。

当社は、2024年7月22日に金融庁から受領した報告徴求命令に基づき、2024年8月30日、調査の結果得られた「本事案の事実関係」「真因とそれを踏まえた再発防止策」について、金融庁に報告を行いました。

本事案が発生した事実を厳粛に受け止め、今後このような事態を二度と起こすことのないよう、実効性のある再発防止の取組みを実施し、信頼回復に努めてまいります。

  • 以下、<類型1>は「乗合代理店が当社の保険契約情報を他社に漏えいした事案」、<類型2>は「当社出向者が他保険会社の保険契約情報を当社に不適切に提供した事案」を指します。

5月23日までに判明した乗合代理店と保険会社間で発生した保険契約情報の不適切な情報管理について<類型1>

詳細は下記リンク先のPDFをご参照ください。

金融庁による報告徴求命令の受領について<類型1><類型2>

詳細は下記リンク先のPDFをご参照ください。

調査結果・再発防止策等について<類型1><類型2>

詳細は下記リンク先のPDFをご参照ください。

保険代理店が当社の保険契約情報を他社に漏えいした事案に関するお客さまへの文書の発送状況について<類型1>

2024年8月30日公表の「<類型1>乗合代理店が当社の保険契約情報を他社に漏えいした事案」に関しまして、現時点で情報漏えいが確認されたお客さまに対し、9月13日から順次通知文書の発送を開始しました。

なお、宛先がわからないお客さまへのご案内は、下記リンク先のPDFをもって代えさせていただきます。

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