2009年5月20日
日本興亜損保では2007年2月より、火災保険をはじめとした保険契約につきまして、適正な保険料が算出されているかの点検を進めており、2008年7月4日にその取組み状況のご報告を行いました。
このたび、これらの点検結果ならびにこれまでに構築し実行している再発防止のための主な取組みについてとりまとめましたので、ご報告いたします。
点検を実施する過程において、多数のご契約に保険料の誤りが判明し、お客さまに多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。弊社といたしましては、これからも再発防止のための取組みを着実に実行することにより、業務品質の向上に努めてまいります。
また、お客さま専用のお問い合わせ窓口を引き続き設置し、お客さまへのご対応を継続するとともに、今後ともお客さまにご契約内容をご確認いただく機会をご提供してまいります。なお、万一、保険料誤りが判明した場合には適切な対応と点検に努めてまいりますので、みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。