このページの本文へ移動します
  1. ホーム
  2. ご契約者さま
  3. 契約の更新
  4. 自動車・バイクの保険(任意保険)の更新

自動車・バイクの保険(任意保険)の更新

更新のお手続き

ご契約更新のお手続きの流れをご案内します。
(※標準的な更新のお手続きのご案内のため、記載と異なる場合もあります。)

更新時のチェックポイント

ポイント1

満期2か月前に継続の
ご案内をお届けします

ポイント2

所定の通知締切日までに、
継続のお手続きを
完了してください

ポイント3

うっかり更新を忘れても、
自動更新機能で
サポートします

満期月から
2か月前

「自動車保険更新のご案内」のお届け

書面またはWeb*により「自動車保険更新のご案内」をお届けします。ご案内到着後、取扱代理店がご継続手続きのご連絡をします。

  • *契約手続き時に「次回満期時のご案内方法」で「Webで確認する」を選択した場合、電子メールでマイページに安心更新案内を配信したことをお知らせしますので、ご登録のメールアドレスは常に損保ジャパンのメールの受信が可能な設定にしてください。万が一メールを受信できなかった場合は、マイページにログインのうえ更新後の内容をご確認ください。

<チェックポイント>

ご契約内容・ご住所などに変更はありませんか︖
補償内容の見直しの必要はありませんか︖

「自動車保険更新のご案内」(安心更新案内)に目を通していただきながら、取扱代理店からの連絡をお待ちください。

  • もしご案内の内容にご不明な点がある場合は取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。

満期月から
1か月前

継続のお手続き

満期日までに継続のお手続きをお願いします。

  • ※1ご契約を更新しない場合は、満期日までに取扱代理店または損保ジャパンまでご連絡ください。
  • ※2お手続き後、「保険証券(または保険契約継続証)」または「ご契約内容の確認方法に関するご案内のはがき」(Web証券を選択された場合)がお客さまに届きます。必ず内容をご確認ください。

お手続きの方法は取扱代理店からご案内します。

満期月
(継続契約の
始期月)

更新後の内容での補償開始

満期日以降は、更新後の内容にて補償を開始します。

  • 満期日までにご連絡いただけない場合には、更新前契約と同等条件で自動的にご契約を更新します。(自動更新機能*
  • *安心更新サポート対象外契約を除きます。

安心更新サポート特約がセットされた『THE クルマの保険』『SGP』では更新手続きをうっかり忘れた場合でもご契約は自動更新され補償は途切れません。ただし、ご契約内容を変更したい場合はかならず満期日までにお手続きをしてください。

満期翌月
(継続契約の
始期翌月)

保険料の引き落とし

更新後、契約の保険料は、原則として継続契約の始期月の翌月の金融機関引落とし日に口座振替によりお支払いいただきます。お支払いの回数はお手続き時に12回(分割払)と1回(一括払)のいずれかをお選びいただけます。

<チェックポイント>

保険料お引落とし口座に変更はありませんか︖

一括払の場合には、ゆうちょ銀行(郵便局)、損保ジャパン指定のコンビニエンスストアまたはPay-easy(ペイジー)利用可能な金融機関で払込票によるお支払いも可能です。詳しくは取扱代理店または損保ジャパンまでご相談ください。

自動更新機能(安心更新サポート)

長期のお出かけなどで、万が一ご契約の更新手続きを忘れてしまった場合でも、自動更新機能がセットされていますので。補償が途切れることがありません。

ご注意を確認する

明細付契約など一部対象外となる契約があります。
また、ご契約内容の変更などにより、ご契約期間の途中で安心更新サポート特約の適用対象外となる場合があります。

マイぺージでもご更新いただけます

ご契約の内容によっては、サービスをご利用できません。詳細は「マイページに関するよくあるご質問」をご参照ください。

  • ※1ご契約者および記名被保険者が個人のご契約が対象です。
  • ※2安心更新サポート特約がセットされているご契約が対象です。
  • ※3お手続きできるのはご契約の満期日前日までです。ご注意ください。

すでにマイページに
ご登録済の方

ログイン

まだマイページに
登録されていない方

新規登録

お手続きの流れを
確認したい方

ご案内

お気軽にお問い合わせください

上記以外のお手続きや、その他ご不明点については、ご契約の取扱代理店または営業店へお問い合わせください。

ページトップへ