新企業CM 4月から放送
~「心配、グッバイ。」続篇でキャラクターに上戸彩さん、楽曲はGReeeeNを採用 ~

2010年3月30日

株式会社損害保険ジャパン(以下「損保ジャパン」、社長 佐藤正敏)は、新たに企業CM(『「心配、グッバイ。」夜のドライブ』篇と『「心配、グッバイ。」オフィスの会話』篇)の2篇を制作しました。『「心配、グッバイ。」車』篇と『「心配、グッバイ。」家』篇の続編で、企業CMキャラクターには上戸彩さん、CM楽曲にはGReeeeNの「口笛」を引き続き採用しています。新CMは、4月4日(日)から全国で放送されます。

1.新企業CMのコンセプト 「心配、グッバイ。損保ジャパン。」

前作に引き続き、新企業CMのコンセプトは「心配、グッバイ。損保ジャパン。」です。家を買おうと思ったとき、車を買おうと思ったとき、何か新しいことをはじめようと思ったとき、いつもそこには心配がつきものです。
そのようなとき、お客さまが「心配にさようなら」をして、安心して過ごせるようにいつもお客さまのことを考え、そばにいるという損保ジャパンの姿勢を訴求しています。

2.新企業CMの概要

(1) 『「心配、グッバイ。」夜のドライブ』篇
夜のドライブに出かけようとした「普段の上戸さん」。車のドアを開けると、助手席に「心配性の上戸さん」が現れます。「心配性の上戸さん」は、「ひとりの運転は不安だぁ。」「夜に事故を起こしたら不安だぁ。」といろいろと心配をしてくれます。
だんだん不安になる「普段の上戸さん」。ドライブをやめようかと考えたその時、24時間365日、事故の受付と初期対応を行っている損保ジャパンの「事故サポートデスク」があることを思い出します。
安心した「普段の上戸さん」がふと気がつくと「心配性の上戸さん」はいなくなっていました。心配が消えて、安心した「普段の上戸さん」。「心配、グッバイ。」と言って笑顔で夜のドライブに出かけました。

(2) 『「心配、グッバイ。」オフィスの会話』篇
会社の同僚から「保険って複雑だよね。」と相談をされる「普段の上戸さん」。アドバイスをしようとしたその時、「教えたがりの上戸さん」が現われます。
「教えたがりの上戸さん」は「損保ジャパンの代理店ならば、わかりやすく説明してくれて、保険手続きも簡単である。」と、「保険手続きNavi」について説明します。説明を聞いた同僚は「簡単だぁ」と納得。ふと気がつくと「教えたがりの上戸さん」はいなくなっていました。心配が消えて、安心した「普段の上戸さん」。「心配、グッバイ。」と言って笑顔で仕事へ戻ろうとします。
すると、いなくなったと思った「教えたがりの上戸さん」が、別の同僚にも「保険手続きNavi」について教えているのでした。

(3)楽曲はGReeeeNの「口笛」を採用
前作『「心配、グッバイ。」車』篇と『「心配、グッバイ。」家』篇に引き続き、楽曲はGReeeeNの「口笛」を採用。人生を応援するGReeeeNの前向きな歌詞と明るい歌声が上戸さんのコミカルな演技とぴったりと重なり、新CMを一層盛り上げています。

★必見ポイント:

  • 進化した上戸さんの一人二役
  • GReeeeNの人生を応援する前向きな歌詞と明るい歌声

3.放送予定

4月4日(日)からテレビ放送を行ないます。

<参考>当社の提供番組

  • フジテレビ系列 「Mr.サンデー」(~9月末まで)
  • 一部の地域においては、上記と別の番組で放送します。
  • 同番組は4月18日から放送開始(4月4日は特別番組、11日は休止)となります。

4.撮影模様

3月上旬、東京都のスタジオで『「心配、グッバイ。」夜のドライブ』篇と『「心配、グッバイ。」オフィスの会話』篇を同日に撮影しました。
前作に引き続き、スタジオは、損保ジャパンをイメージさせるキャラクターのパンダが自動販売機や車のエンブレム、ヘッドカバー等、ありとあらゆるところにセットされていて、パンダ探しに思わずスタッフからも声があがっていました。
上戸さんは、更に進化した一人二役に挑戦しました。一役ずつ撮影をして、CGで合成します。

午前9時30分、上戸さんがスタジオ入り。「おはようございます」とスタッフや関係者全員に挨拶をして、撮影がはじまりました。
まずは、『「心配、グッバイ。」オフィスの会話』篇から撮影。「教えたがりの上戸さん」と「普段の上戸さん」を分けて撮影していきます。「教えたがりの上戸さん」は、知的でいろいろと教えたがりの性格という設定のため、服装は秘書風スーツにメガネ姿、髪型はストレートロングでクールな印象。一方「普段の上戸さん」は、何事にも積極的で好奇心いっぱいの明るい性格、オフィスで働くOLという設定のため、服装はふんわりとした白いブラウスとピンクのスカートに、髪型はゆるいウエーブのボブで柔らかい印象。
衣装をチェンジすると全く別人のように見える上戸さん。二人の性格の違いを演じ分けるため、監督からの演技説明に熱心に耳を傾け、時には提案をしながら撮影を進めていきました。

午後4時過ぎからは、『「心配、グッバイ。」夜のドライブ』篇の撮影へ。また新たな衣装にチェンジして上戸さんが登場。「普段の上戸さん」は、『「心配、グッバイ。」オフィスの会話』篇同様、好奇心いっぱいの明るい性格という設定のため、服装はサーモンピンクのカットソーに薄いグレーのパンツ姿でアクティブな印象。一方「心配性の上戸さん」はとても心配性な性格に加えて、今回は天然キャラという設定のため、服装はゆったりとしたロングシャツにレギンスを合わせ、髪型はウエーブのかかったロングヘアでおっとりとした印象。上戸さんが様々な変化を見せてくれる度に、スタジオが華やかになりました。
多忙なスケジュールな中での長時間の撮影でしたが、いつもと変わらず笑顔を絶やさない上戸さんにスタッフ一同が「がんばろう!」と元気をもらっていました。
CG合成のため綿密な位置合わせやイメージ確認をしながら一日に4役の演技をこなした上戸さん。スタッフ一同から大きな拍手が起こり、撮影が終了しました。

『「心配、グッバイ。」オフィスの会話』篇の中で、損保ジャパンの代理店が「保険手続きNavi」で説明するシーンは、スタジオ内に代理店事務所を再現したセットで撮影されました。また、『「心配、グッバイ。」夜のドライブ』篇の中で紹介されている損保ジャパンの「事故サポートデスク」は、臨場感を出すために、実際の損保ジャパンの「事故サポートデスク」で総勢50名以上のスタッフが4時間に渡り撮影を行いました。

5.タレント紹介

上戸 彩(うえと あや)

  • 生年月日  1985年9月14日(24歳)
  • 出身地    東京都
  • 出演作品
    <テレビドラマ>
    「絶対零度~未解決事件特命捜査~」(CX4/13スタート)、「婚カツ」、
    「セレブと貧乏太郎」、「ホカベン」など
    <映画>
    「あずみ」「ATOM(声出演)」など
    <音楽>
    DVD「Happy Magic~スマイル・マイルス・マイルッス~」
    ※2009年12月16日発売
    アルバム「Happy Magic~スマイルプロジェクト~」
    ※2009年7月15日リリース

6.楽曲紹介

GReeeeNの「口笛」を採用。
2009年6月10日発売の3rdアルバム「塩、コショウ」に収録。
アルバム「塩、コショウ」は、映画「ROOKIES -卒業-」の主題歌「遥か」、フジテレビ系月9ドラマ「ヴォイス~命なき者の声~」の主題歌に起用された「刹那」など大ヒット曲が収録され、初登場1位(2週連続)、100万枚を突破し、第51回輝く!日本レコード大賞【最優秀アルバム賞】を受賞。

7.その他

『「心配、グッバイ。」夜のドライブ』篇(30秒)と『「心配、グッバイ。」オフィスの会話』篇(30秒)およびメイキング映像は損保ジャパンのホームページで4月4日(日)からご覧いただけます。

以上

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただくためにAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は左ボタンをクリックしてダウンロードしてください。