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公式SNSアカウント利用規約

本利用規約について

損害保険ジャパン株式会社(以下、「当社」といいます)は、当社のソーシャルメディア公式アカウント(以下「公式アカウント」といいます)の運営等に関し、次のとおりご利用規約(以下「本規約」といいます)を定めます。
公式アカウントの開設者は当社であり、ソーシャルメディア公式アカウントは、Facebook社等外部の会社のサービスを利用の下、当社が運営しています。Facebookページ等は、当社のウェブサイトではなく、当社の管理下にあるものではありません。



第1条 利用目的

当社は、当社から利用者(第4条で定義します。)に向けて情報を発信することを目的として、公式アカウントを利用します。



第2条 本規約の適用範囲および変更

本規約は公式アカウントの提供およびその利用に関し、当社および利用者(第4条で定義します)に適用されるものとします。
当社は、利用者の事前の承認を得ることなく、予告なしに本規約を変更できるものとします。変更後の本規約は当社公式ウェブサイトに表示した時点から効力を生じます。



第3条 公式アカウントの利用および運営時間

利用者は、本規約に従い、公式アカウントを利用するものとします。
当社は、利用者に事前通告することなく、予告なしに公式アカウントの内容を変更または終了することができるものとします。また、当社が公式アカウントをすべて更新することをお約束するものではございません。公式アカウントに寄せられた投稿やコメントなどは、発信した利用者が公開することに同意した情報とみなします。また、当社がそれらの情報を保存・記録し、また複製・編集し、無償で各メディアや媒体などに掲載・展示・公表することがあります。当社は、原則として本アカウントに寄せられた投稿やコメントなどに対する返信を義務としません。
当社は通常、下記時間にて投稿などの運営をします。

平日 朝9:00~夕方18:00(年末年始、土日、祝日および当社の定める休業日を除きます。)



第4条 利用者

「利用者」とは、公式アカウントを閲覧、利用を行った方をいいます。
また、公式アカウントを利用した場合は、本規約に利用者が同意したものとみなされます。



第5条 基本情報へのアクセス

当社は利用者の名前やプロフィール写真など、利用者のSNS設定上、公開している情報へのアクセスを行います。利用者が公式アカウントのファンとして登録いただいた場合および公式アカウントをフォローいただいた場合は、公式アカウントから利用者の情報へのアクセスを許諾したものとみなします。当社は利用者の名前やプロフィール写真など、利用者のSNS設定上、公開している情報へのアクセスを行います。利用者が公式アカウントのファンとして登録いただいた場合および公式アカウントをフォローいただいた場合は、公式アカウントから利用者の情報へのアクセスを許諾したものとみなします。



第6条 注意事項

利用者は、以下の点にご注意ください。利用者が以下の注意事項を違反したことにより損害を被っても、当社は一切の責任を負いません。

  1. 利用者が作成したデータ・テキストなどは自己責任で保存してください。
  2. パスワードを第三者に知られないようにしてください。
  3. 他の利用者、第三者または当社の著作権・肖像権・プライバシー権などの権利を 侵害しないでください。


第7条 禁止行為および削除基準

公式アカウントに対して、以下の行為は禁止いたします。利用者が以下の禁止事項を行った場合、当社は利用者に対して警告、登録抹消、損害賠償請求その他必要な措置をとることができるものとします。また当該利用者のアカウントをブロックすることがあります。その際に、当該利用者への通知は行いません。 利用者が、公式アカウントをご利用になることにより、第三者に対して損害などを与えた場合には、 当該利用者は自己の責任と費用において解決するものとします。

  1. 公式アカウントの運営を妨げる行為、その他公式アカウントに支障をきたす恐れのある行為
  2. 他の利用者、第三者もしくは当社に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらの恐れのある行為
  3. 他の利用者、第三者もしくは当社の商標権、著作権その他の知的財産権、プライバシーその他の権利を侵害する行為またはそれらの恐れのある行為
  4. 各SNS運営会社が禁止している行為
  5. 本サービスの趣旨に反する行為または公式アカウントの趣旨に関係がないもの
  6. 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩する行為
  7. 特定の個人・団体の名誉や信用を傷つけたり、誹謗中傷する行為
  8. 法令・公序良俗に反する行為またはそのおそれのある行為
  9. わいせつ表現にあたる行為
  10. 犯罪行為に結びつく行為、またはそのおそれのある行為
  11. 政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似する行為
  12. 当社を含む第三者になりすます行為
  13. その他、当社が不適当と判断する行為

また、当社では、皆さまとのコミュニケーションを大切なものと考えており、軽率に投稿を削除することはありません。ただし、利用者が上記禁止行為にあたる投稿をした場合、当社は利用者に対して事前に何ら通知することなく掲載した情報および内容などの削除その他の必要な措置をとることができるものとします。



第8条 知的財産権

公式アカウントに表示される情報の著作権およびその他一切の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)は当該投稿を行った利用者本人に帰属しますが、投稿されたことをもって利用者は当社に対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用(加工、抜粋、複製、公開、翻訳などを含みます。)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権などを行使しないことに同意したものとします。
利用者は、権利者の許諾を得ないで、公式アカウントを通じて提供されるいかなる情報についても、著作権法で認められる利用者個人の私的複製など著作権法による制約を受けない範囲を超えての使用をすることはできません。また、営利目的のための使用は一切禁止しています。
本条の規定に違反して権利者あるいは第三者との間で問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用においてその問題を解決するものとします。



第9条 免責事項

当社は、本ページの利用に際し、以下に掲げる事項について責任を負わないものとします。

  1. 本ページの文言や主張などの正確性
  2. 当社が発信する情報に起因して利用者その他第三者に発生した損害(当社の故意または重大な過失に起因する場合を除きます。)
  3. 利用者が投稿したコンテンツの内容
  4. 利用者が本ページを利用したこと、または利用できなかったことによって生じた損害
  5. 利用者間または利用者と第三者間のトラブルによって生じた損害
  6. その他当社が上記に準じると判断した事項


第10条 発信情報

当社の公式発表・見解は、当社公式ウェブサイトなどで発信しています。当社および当社社員がソーシャルメディアにて発信する情報については、必ずしも当社の公式発表・見解を表すものではありません。また、利用者によって投稿されたコンテンツは、当社および当社社員やそれらの関係者の意見を反映しているわけではありません。



第11条 個人情報の取扱い

当社が利用者から個人情報を取得する場合には、当社の個人情報保護宣言に基づいて、適切に管理いたします。



第12条 準拠法・裁判管轄について

本ガイドラインは日本法に準拠します。利用者と当社の間で紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。