このページの本文へ移動します

保険金請求に必要な書類

1.基本書類

以下の書類はほぼすべてのケースで必要となる書類です。

  1. 損害賠償請求書
    下請運送の場合には、「荷主→元請運送人」および「元請運送人→下請運送人」の両方の請求書が必要となります。
  2. 示談書
  3. お客様が保険金を受領することについての荷主あるいは元請運送人の承諾書、もしくは賠償額を荷主あるいは元請運送人に支払済であることを証明する書類等

2.事故の形態によって必要な書類

以下の書類は事故の形態などによって上記1記載の基本書類に加えて必要となる書類です。

  • 盗難・紛失(不着)の場合
    納品書・受け取り伝票・送り状など損害数量および価格がわかる書類
    ご加入の商品内容に応じて警察への盗難・紛失の届け出を速やかに実施してください。
  • 修理・手直しを行う場合
    修理費用見積/請求明細書
  • 格落ち(値引き)納品した場合
    値引き額を示した納品書・請求書または損害品買い受け証などの売買関係書類
  • 道路交通事故の場合
    警察などが発行する交通事故証明書
  • 鑑定人による立ち会い調査を実施した場合
    鑑定報告書

個々のケースにより追加書類のご提出をお願いする場合、または一部書類を省略できる場合がございます。

ページトップへ