「THE クルマの保険」自動車保険の事故のご連絡 2022年1月1日以降の保険始期日(補償が始まる日)のご契約が対象です。

事故のご連絡と対応手順

自動車保険の事故のご連絡

インターネットでのご連絡外部リンク

インターネットによる事故受付サービス

LINEでのご連絡

LINEによる事故受付サービス

<損保ジャパンからの連絡時間帯>
平日(月曜~金曜):午前9時~午後5時

  • お急ぎの方は上記「事故サポートセンター」まで直接ご連絡ください。

お電話でのご連絡(事故サポートセンター)

事故サポートセンター

旧日本興亜損保でご契約のお客さま


受付後、損保ジャパンの保険金サービス課からお電話にて事故内容の詳細の確認と今後の手続きなどについてご連絡します。ケガをされた場合などは、自動車保険以外の傷害保険などの保険でお支払いの対象となる可能性がありますので、損保ジャパン・他社を問わず、ご加入の保険証券(または保険契約継続証)などをご確認ください。

耳や言葉の不自由なお客さまへ

  • 取扱代理店または損保ジャパンにて、専用のFAX用紙をご用意していますので、ご利用ください(24時間365日)
  • 手話・筆談と文字チャットサービス(プラスヴォイス社提供)による事故のご連絡を承っております。 (年中無休で午前8時から午後9時までご利用可能です。)

  • 手話通訳コールセンター

  • *「LINE」はLINE株式会社が提供するサービスです。

事故時の対応手順

事故発生時は落ち着いて次のご対応をお願いします。

事故発生

負傷者の救護

負傷者の救護が最優先です。
負傷者の様子や事故の状況などに応じて緊急の場合は、救急車を呼びましょう。
軽いケガと思われる場合でも、病院まで付き添いましょう。

路上の危険防止

他の自動車の進行の妨げとならないよう、自動車を安全な場所に移動させ、非常点滅灯(ハザードランプ)をつける、停止表示機材を置くなどの安全対策を行ってください。

警察への連絡

あいまいなことを言わず、下記内容をもれなく具体的に説明しましょう。

いつ・どこで?
事故の日時と場所
どのように?
事故の状況
誰が・何が?
死傷者・損傷物の有無
どうなった?
ケガの程度や損傷状況
損保ジャパンまたは取扱代理店への連絡

事故が発生したら、いずれかの方法ですみやかにご連絡ください。

その場での示談は禁物です!
相手の方から何らかの請求を受けた場合は、必ず「保険会社と相談したうえで、後ほどご連絡します。」とお答えください。

スムーズに解決するために!

  • 相手の方がケガをしている場合:お見舞いをするなど、誠意をもって対応してください。
  • 事故にあった自動車を修理する場合:必ず事前に損保ジャパンへご相談ください。
ご注意

ケガをされた場合などは、自動車保険以外の傷害保険などの保険でお支払いの対象となる可能性がありますので、損保ジャパン・ 他社を問わず、ご加入の保険証券(または保険契約継続証)などをご確認ください。

保険金お支払いに関するご相談窓口

保険金のお支払いに関するご相談・ご不満・異議申し立て窓口です。

自動車保険以外の事故のご連絡

火災保険や傷害保険などの事故のご連絡先は、自動車保険の事故のご連絡先と異なります。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。