個⼈⽤⾃動⾞保険『THE クルマの保険』 事故のご連絡と対応手順 2022年1月1日以降の保険始期日(補償が始まる日)のご契約が対象です。

事故発⽣から保険⾦のお⽀払いまでの⼀連の流れをまとめています。顔の⾒える取扱代理店と24時間365⽇の事故サポートセンターで「2つの安⼼」をご提供します。

事故対応の流れ

事故発⽣時は落ち着いて次のご対応をお願いします。

事故発生時

負傷者の救護

負傷者の救護が最優先です。
負傷者の様子や事故の状況などに応じて緊急の場合は、救急車を呼びましょう。
軽いケガと思われる場合でも、病院まで付き添いましょう。

路上の危険防止

他の自動車の進行の妨げとならないよう、自動車を安全な場所に移動させ、非常点滅灯(ハザードランプ)をつける、停止表示機材を置くなどの安全対策を行ってください。

警察への連絡

あいまいなことを言わず、下記内容をもれなく具体的に説明しましょう。

  • いつ・どこで?:事故の日時と場所
  • どのように?:事故の状況
  • 誰が・何が?:死傷者・損傷物の有無
  • どうなった?:ケガの程度や損傷状況
事故発生直後

損保ジャパンまたは
取扱代理店への連絡

事故が発⽣したら、いずれかの⽅法で損保ジャパンまたはご契約の取扱代理店にすみやかにご連絡ください。

受付後、損保ジャパンにて事故の詳しい状況をお伺いし、必要に応じて事故の相⼿⽅や病院などにご連絡します。代わりのお⾞の⼿配や整備⼯場へのご連絡も⾏います。

ケガをされた場合などは、⾃動⾞保険以外の傷害保険などの保険でお⽀払いの対象となる可能性がありますので、損保ジャパン・他社を問わず、ご加⼊の保険証券(または保険契約継続証)などをご確認ください。

その場での示談は禁物です!

相手の方から何らかの請求を受けた場合は、必ず「保険会社と相談したうえで、後ほどご連絡します。」とお答えください。

事故発生数日 ~ 保険金のお支払い

(相手方にケガがある場合)
相手方へのお見舞い

お見舞いをするなど、誠意をもって対応してください。
お見舞い時のアドバイスは損保ジャパン、取扱代理店ともに承ります。
ご不安・ご不明な点がありましたらご相談ください。

損保ジャパンまたは
取扱代理店と相談

 

事故対応のプロが事故の解決にあたります。
事故現場の確認やお客さまの聞き取りなどにより、事故の発生原因を確認します。

事故にあった⾃動⾞を修理する場合は、必ず事前に損保ジャパンへご相談ください。

示談成立/調停/裁判

責任割合が発生する事故の場合は、お客さまと打ち合わせのうえ、相手方と交渉します。

賠償額の決定

損害賠償金を確定します。

保険金のお支払い

お客さまに保険金ご請求の意思を確認のうえ、保険金をお支払いします。

保険⾦のお⽀払いについて

保険⾦請求書省略サービス

事故にあわれたときに、お客さまからご提出いただく「保険⾦請求書」を省略し、電話でのご了解で保険⾦を請求いただける場合があります。この場合、お客さまの書類作成の⼿間を省くことができます。

保険⾦お⽀払いに関するご相談窓⼝

保険⾦のお⽀払いに関するご相談・ご不満・異議申し⽴て窓⼝です。

⾃動⾞保険以外の事故のご連絡

⽕災保険や傷害保険などの事故のご連絡先は、⾃動⾞保険の事故のご連絡先と異なります。

よくあるご質問

 

重要事項等説明書/約款・しおり

契約概要、ご注意いただきたいこと、保険金をお支払いできない場合のご説明などの重要事項、約款・しおりをご確認いただけます。

重要事項等説明書/約款・しおり

自動車保険改定のご案内

主な改定内容は下記をご覧ください。

自動車保険改定のご案内

 

保険料のチェック・加入のご相談はこちら


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ピックアップ

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。