個人用自動車保険『THE クルマの保険』
事故対応
2026年1月1日以降の保険始期日(補償が始まる日)のご契約が対象です。
    
                
    
    
                
                
                    
    
        
    
    
        
            
            
                24時間365日すぐに初動対応します
                損保ジャパンは、「事故受付」だけでなく24時間365日「初動対応」
を行うことで、途切れることのない安心をお客さまに提供します。
             
         
        
            
                
                    夜間や土日祝日に急なトラブル... そんな時も安心です!
                 
                
                    
                        
                            
                                
                                車が壊れている…
                                
                                損保ジャパンが代車・
ロードアシスタンス業者を
手配します
                             
                         
                        
                            
                                
                                自分・相手がケガをしている…
                                
                                損保ジャパンが
病院への連絡を
行います
                             
                         
                        
                            
                                
                                相手方とのやり取りが不安…
                                
                                損保ジャパンが相手方との
やり取りや丁寧なアドバイスを
行います
                             
                         
                     
                    
                        自動車事故の約6割が休日・夜間に起こっています。
                        
                            だから、
                            24時間365日対応
                            の損保ジャパンが安心!
                        
                     
                 
             
            
            
                
                
                    すべてのご契約者さまが、ロードアシスタンスを利用できます
                    
                        業界最大級!全国約5,700か所の拠点※から、24時間365日かけつけます。
                        すべてのご契約者さまに対して、ご契約の自動車が事故、故障またはトラブルにより走行不能となった場合に、ロードアシスタンスを手配します。レッカーけん引や30分程度の応急処置などをご利用いただけます。
                    
                    
                 
                
                    
                        
                            
                                ロードアシスタンスの
詳細はこちら
                            
                        
                    
                
             
            
            
                
                    
                        つながるドラレコDriving!※なら、ALSOKのガードマンが現場に駆け付けます
                    
                    
                        つながるドラレコDriving!※の場合、ALSOKのガードマンが24時間365日いつでも現場へ急行。その場で安全確保や救急車の手配、事故の相手方からのヒアリングなど、事故時に不安なあなたに代わって、冷静かつ親身に対応します。
                    
                    
                        - 
                            ※「Driving!」は「ドライブレコーダーによる事故発生時の通知等に関する特約」に付帯されるサービスの名称です。詳しい内容につきましては、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。
 
                
             
            
                
                    
                        
                            
                                
                                    現場に急行
                                
                                
                                
                                    事故現場を特定し、ALSOKのガードマンがかけつけます。
                                
                             
                            
                                
                                    現場でサポート
                                
                                
                                
                                    安全確保、救急車の手配、適切なアドバイスでお客さまをサポートします。
                                
                             
                            
                                
                                    現場を記録
                                
                                
                                
                                    事故現場の確認、現場写真の撮影、当社への事故連絡を行います。
                                
                             
                         
                     
                 
             
            
                
                    
                        
                            つながるドラレコDriving︕は
こちら
                        
                         
                    
                
            
         
     
  
 
 
    
    
        
            
                
                
                    
                        損保ジャパンは、47都道府県約260か所の保険金サービス拠点を設置。全国を網羅しているため、どこで起きるか分からない、そんな万一の事故に対しても安心です。
                        お客さまのお近くで、事故解決に向けて交渉・支援をいたします。
                    
                    
                        
                            
                                
                                    保険金サービス拠点を探す
                                
                            
                        
                    
                 
             
            
            
                
                    保険金サービス拠点とは︖
                    
                        事故に遭われた際に保険金のお支払いや、円満に解決できるように交渉・支援をさせていただく事故対応拠点です。
                    
                 
             
         
     
 
 
 
 
    
    
        
            
                
                    
                        損保ジャパンの事故専任スタッフ数は、約8,700人※。長期の示談交渉など難しい事故対応でも高い専門性で解決までサポート。お客さまに徹底して寄り添い、事故の解決を支援します。
※ 2025年4月現在
                 
                
             
            
            
                
                
                    休日でもご相談いただけます
                    
                        「休日でも専門家に相談したい」、「できるだけ早く事故を解決したい」お客さまに向けて「休日事故相談窓口」をご用意。業界最大規模のサポート体制を持つ損保ジャパンだからこそ、休日でもお客さまに寄り添うことができます。
                    
                    
                        
                            
                                
                                    休日事故相談窓口
                                
                            
                        
                    
                 
             
            
            
                
                    
                        22か国語※での事故対応が可能です
                    
                    
                        事故受付から解決まで、22か国語※での事故対応が可能です。
                        お客さまや事故の相手方等が日本語を話せない場合でも安心です。
                    
                    
                        - 
                            ※対象言語 英語・中国語(北京語)・韓国語・タイ語・ベトナム語・インドネシア語・マレー語・タガログ語・ネパール語・ミャンマー語・クメール語・ポルトガル語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語・モンゴル語・シンハラ語・ヒンディー語・ベンガル語・ウルドゥー語
                        
 
                
             
         
     
  
 
 
損保ジャパンなら、LINEで事故のお手続きができます
    専用アプリのダウンロード不要!損保ジャパンなら、証券の管理や事故連絡・保険金請求までLINE公式アカウントで行えます。
 
 
お客さまの安心のために。事故対応への損保ジャパンの想い
    お客さまの想いや期待に応えるために。事故対応サービスの向上に取り組む損保ジャパンの想いをご紹介します。
 
 
事故にあわれたお客さま
事故のご連絡(24時間365日受付・通話料無料)
事故の対応手順
万一の事故の際の対応手順をご案内します。
事故のご連絡と対応手順
 
 
 
     
        重要事項等説明書/約款・しおり
        契約概要、ご注意いただきたいこと、保険金をお支払いできない場合のご説明などの重要事項、約款・しおりをご確認いただけます。
        
            
                
                    
                        重要事項等説明書/
約款・しおり
                    
                
            
        
        自動車保険改定のご案内
        主な改定内容は下記をご覧ください。
        現在ご加入の契約を解約のうえ、改定後の保険料および補償内容でご契約いただくことも可能です。なお、解約された場合は、等級の進行が遅くなることがあります。詳しくは取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。
        
            
                
                    
                        自動車保険改定のご案内
                    
                
            
        
     
 
     
        
            
                保険料のチェック・加入のご相談はこちら
            
            
            
            パンフレットダウンロードはこちら
            
         
     
 
    
        
            
                
                
                    
                        
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                            ※代理店はご自身でお探しいただく必要があります。
                            
                         
                     
                 
             
         
     
  
 
                    
                    
    ※本ページおよび各項目の説明において、ペットネーム・略称を使用しています。
このページは、2026年1月1日以降始期契約における補償内容等の概要をご説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。