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これまでの取組み(改善事例など)

2023年度の取組み

改善事例1:地震保険継続証の見やすさを改善しました。

<お客さまの声>

地震保険継続証の記載内容が見づらく、わかりにくい。

◆改善内容◆
同様の声が複数寄せられており、これらのお客さまの声を収集・分析し、色やデザインを変更し、文字を大きくするなど、お客さまにとってわかりやすい地震保険継続証にリニューアルしました。​

〈主な改善箇所〉

  • 「地震保険継続証」「地震保険自動継続のお知らせ」の文字が目立つように、白抜き文字を採用
  • 地震保険の保険料のお支払いについてのご案内などをわかりやすく、大きく記載

​【イメージ】

地震保険継続証の改善前後の比較

改善事例2:自賠責保険金の手続きに必要な書類を公式ウェブサイトからダウンロードできるようにしました。

<お客さまの声>

自賠責保険の名義変更の書類を公式ウェブサイトからダウンロードできるようにしたい。

◆改善内容◆
自賠責保険の名義変更は、お客さまに当社営業店にご来店のうえ、手続きしていただく必要があるため、希望される​お客さまには事前に書類を郵送していましたが、お客さまが営業店に来店される日までに書類の到着が間に合わない​ことがありました。
そのため、お急ぎの場合などにお客さまご自身で書類をダウンロードしていただけるよう、当社公式ウェブサイトに​自賠責保険の名義変更などに必要な書類を掲載しました。

〈自賠責保険に関する書類〉

https://www.sompo-japan.co.jp/covenanter/change/jibaiseki/

​【画面イメージ】

自動車損害賠償責任保険承認請求書と記載例のダウンロード方法

改善事例3:請求書による保険料決済の対象契約を拡充しました。

<お客さまの声>

自動車保険と同じように請求書で保険料を支払いたい。

◆改善内容◆
これまで請求書によるお支払いは自動車保険およびTHE カラダの保険に限られていましたが、他の保険種類でも幅広く選択していただけるように請求書払機能(汎用請求書)を開発しました。
引き続き、お客さまのニーズにあわせてキャッシュレス決済の機能・サービスを拡充してまいります。

「保険料お支払い方法」のご案内

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